記事・お知らせ

こんにちは!豊橋市、湖西市のお家の塗り替え専門店、岩尾塗装店です!

 

我が家もそろそろ塗り替えの時期。

塗装業者に頼んで、いよいよ工事が始まりました。

職人さんはちょっと怖いけどしっかりと塗ってもらいたい・・

 

そこで重要なポイントがひとつ!

 

それは塗料の乾燥時間。乾燥時間(養生期間)の確保です。

 

塗料の乾燥時間とは、「塗料を塗った後に次の工程を施工できるまでに必要な空き時間、その塗料が本来の性能を発揮できるまでの時間」のことです。

 

特に気温の低い冬場の季節にお住まいを塗り替える際は、乾燥時間がしっかりと確保されているかを確認してください。

 

塗装後しっかりと乾燥期間を設けないと塗膜の剥がれや変色、早期劣化の原因になります。

 

大雑把な塗装業者の中には早く仕事を終わらせたいがために、乾いていないのに次の工程(中塗り・上塗り)に進めてしまう人達がいます。

もしくは天候の変化を確認せずに塗料を塗ってしまい、乾燥する前に雨にあたってしまう・・これも当然NGです。

 

お家を塗る職人さんたちは、塗装技術はプロですが、意外と知識面が置去りになっている人が多いのも現実・・

 

一口に塗装といっても扱う塗料の特徴、その知識が重要なのは言うまでもありません。

 

大切なお住まいを自然環境から守り、できるだけ長く綺麗なお家を保つために、現場の品質管理が行き届いた塗装業者を選ぶことが大切です。

 

岩尾塗装店ではプロ塗装職人としての技術、職人たちの教育を徹底して高品質な現場管理を目指していきます。

 

失敗しないお家の塗り替えは岩尾塗装店まで。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

岩尾塗装店
〜国家資格の一級塗装技能士が施工管理するお店〜
愛知県豊橋市西山町字西山250
0532-75-8202