記事・お知らせ

こんにちは!岩尾塗装店です。今回はお家の塗装を行う上で職人が扱う道具をご紹介します。

 

ヘルメット

「現場作業は安全第一」「自分の身は自分で守る」

毎日元気に仕事を続けていくためにヘルメットは必ず被るように習慣づけましょう。

ラスター

主に土やほこりをはらう清掃用です。養生ビニールシートを貼る前によく使用します。

 

カワスキ

ケレン用。鉄部塗装前に使用する他、材料のフタの開け閉めにもよく使われます。

 

はさみ

主に養生・マスカーの裁断で使用します。カッターで切る場合、指を怪我する恐れがありますのでこちらをおすすめします。

カッター

養生時に使用する他、仕上げ後のタッチアップ、バリ除去にも使用します。

腰袋

道具を携帯するのに便利な収納袋。現場に入るときは常に身に着けておきたいです。

・マスキングテープ

ちょっとした養生の修正やマーキング印づけ、シーリング時など、ひとつ携帯しておくと作業能率が上がります。

・550マスカー(通称ゴーゴー)、パイオランテープ

塗装しない部分の養生に使われます。

・紙ペーパー

鉄部、付帯部のケレン作業で使います。塗料のタレや張り付いたゴミの除去にも便利です。

マジックロン

鉄部、付帯部のケレン道具。ケレンしつつ多少のほこりも取り除いてくれるので作業がはかどります。

・ローラー、ローラーの柄(ハンドル)

外壁・屋根の広い面積を塗るのに適しています。塗布する対象物に応じてローラーの幅や毛丈を選択します。

・刷毛

ローラーで入らない部分の塗装や付帯部(樋、水切りなど)の塗装に使用されます。

 ・さげつ、手缶

塗料を入れる容器。刷毛作業時に使います。

ローラーバケット

ローラー作業に使用する塗料用容器

デジタルカメラ

工程写真用。 

土嚢袋(どのうぶくろ)

ゴミ入れ用。

軍手

塗装作業時に身に着けます。清掃時にウエスとしても使用されます。

他にも塗装する上で必要な道具はたくさんありますので、適宜活用していくと作業効率が上がったりキレイな仕事が可能となります。

 

岩尾塗装店では建築塗装職人として共に働いていただける方を随時募集しております。

 

募集要項はこちら

 

住宅現場の塗装に興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

岩尾塗装店
〜国家資格の一級塗装技能士が施工管理するお店〜
愛知県豊橋市西山町字西山250
0532-75-8202